--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



こんにちはめいちゃんですメェ~今日はねひさびさにおっさんやぎさんからのお便りが来ましたメェ~おっさんやぎさん元気にしてたのかしら「おはようございま~す!元気ですか!久々の登場(ホンマ)母子のおっさんヤギですさて皆さん、山の木々も葉を落とし、今や春に向けて芽を出す準備中で殺風景な山ですが、最近気になるものがありまんねん。それがこれです。見たことあるかな?茶色い景色の中に、鮮やかな薄緑色したやつ。綺麗な薄緑やろ。これなんやろな?とにかく色が綺麗ねんたぶん虫の袋やろと思うんや。でな、きっと夏の緑色の葉っぱ食べて、緑色の糸出して繭みたいなん作ったんが、この袋ちゃうかな~と思うんや。探したら結構あんねやで。メイちゃん、またなんかわかったら教えてな」でしたとさワタシも時々散歩中に見たことあるけど、食べたこと無いですメェ~、食べ物じゃ無いかもん~、またおっさんやぎさんからお便りですメェ~「はい、続きましてまたまたおっさんヤギ登場さて、これなん~だ?正解はススメバチの巣でした!図鑑で見たまんまの綺麗な縞模様ですなこれな、なんとおっさんヤギの家
の屋根裏や今から、これを取るんやがな。え?は居らんのかって?そう、ススメバチは1時しか生きひんのや。せやからもう巣は空っぽや。ほなまた、写真撮って見せるからな」はい、格闘すること約5分。屋根裏の材料に巻いた分をノコギリで切って、取ったど~中はいくつもの層に分かれますな大きさは軽四のタイヤぐらいやな。軽くてフワフワや。メイちゃん、見たいか?学校に持って行ったろか」いったいおっさんやぎさん今日は朝から何しているんですかメェ~こんなに大きなスズメ蜂の巣があって誰も刺されなくて良かったですメェ~、じゃあ明日見せて下さいメェ~、あの緑色のはめいちゃんも調べておくから、おっさんやぎさんも調べておいてメェ~
2013.02.11 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sandamoushi.blog92.fc2.com/tb.php/739-c51de626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
