--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。本日2度目のブログアップのひわっちです

5時間目に上野台中学校から卒業生が来てくれました



卒業生の3人はフジバカマと言う花の株を持って来校し、みんなで植えました



フジバカマはキク科の花で、9月~10月頃に咲き、「アサギマダラ」という蝶が飛んで来るそうです

フジバカマにしかアサギマダラは飛んで来ないそうですよ~

アサギマダラという蝶は日本で唯一、長距離(1000km~2100kmくらい)を移動できる蝶です



なぜ「フジバカマ」の株を持って来てくれたかというと…

上野台中学校では去年、京都府舞鶴市の中学校から「フジバカマ」という花の株を分けてもらい、兵庫県と京都府をつなげるイメージで「虹プロジェクト」を企画しました

この企画は見事に成功し、9月30日にアサギマダラが中学校にやってきました

上野台中学校から小学校へフジバカマを株分けする事で、小学校にもアサギマダラを呼ぼうという事です

名付けて「虹プロジェクトパート2」

母子小学校にもアサギマダラが飛んで来てくれると嬉しいですね~

2016.05.19 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sandamoushi.blog92.fc2.com/tb.php/1227-fa608158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
