--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。ひわっちです

今日は母子小学校のひみつを皆様に

母子小学校の教育の3本柱は

算数のガイド学習、子ども神楽、一輪車です

複式学級、ガイド学習がどんなものかをご覧頂きましょう

ガイド学習ってなんだ

高学年教室に掲示、おたずねの手順参考にしてください



ガイド役の生徒が問題と答えの導きかたを発表



それに他の生徒が質問を重ね学習を深めます



6年生はxyを使った式を学習



向かい側の黒板では5年生が質量を勉強しています



答えや質問につまったら先生がさりげなく考えるヒントを・・・

中学年は地図を学習





低学年は生活で学校農園で育てる野菜の育て方を発表



それについて他の生徒がおたずね



ここでもガイド学習につながる様子を見ることができました

参観日が終わると、生徒の代表が3月末日まで区長を勤めておられた塚本さんを訪ねました

長らく学校教育や活動に多大なご尽力をいただいた塚本さんに感謝の気持ちを伝えようと、それぞれ手紙や似顔絵、お花を持って行きました



卒業生も駆けつけてくれましたよ

塚本さん、本当にお世話になり、ありがとうございました

母子小学校の学習のひみつが分かって頂けたでしょうか

少人数を活かし、お互いを高め合いながら学習し、成長して行きます

素晴らしい学校だとひわっちは思います
2016.04.23 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sandamoushi.blog92.fc2.com/tb.php/1214-822d38a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
