--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。今日は散髪をして身も心もスッキリしたひわっちです

今日の小学校の様子が届きましたよ~

今日は、5・6年生は、母子恒例の「のぞみさんとの交流」の日でした。

なんと

ショップで、お話を聞いていると、以前は、母子に「のぞみさんのメンバー」が来校して下さって、一輪車演技を披露したり、一緒に踊ったりしていたようです。

私は、知りませんでしたから、びっくりです

嬉しい喜びでした。

その時の新聞記事です



その後、「のぞみさんのメンバー」が増え、移動が困難となり、母子小学校来校がなくなったそうです

今日は、10:50の路線バスに乗り三田駅に向かいました





のぞみショップで、メンバーの皆さんと一緒にお昼ご飯を食べ、その後、作業体験を行いました。



お昼御飯の時は、出会ってすぐということもあり、過緊張でしたが・・・少しずつ、芸能の話、フクロウの話、電車の話、ネコの話と・・・話は広がっていきました

作業体験では、織り機を使ったり、パスカルのレストランで出ているお箸袋作り、オカパックの詰め作業などを体験できました。



メンバーの皆さんから、工夫や頑張っていることを教えて頂きました



子どもたちからは、今日の振り返りを一人ひとり話していけました。

途中で、西畑校長先生も、応援に来て下さり、子どもたちも、メンバーの皆さんも、気持ちが高ぶりました。



最後には、家族へのお土産を買いました。



前日に、どのようなものがショップに売っているのかの手紙を出していましたから・・・行く前から、お土産リストが出来上がっていましたよ

おうちでも、お土産、そしてお土産話に花が咲いたのではないでしょうか

一人ひとり誰もが、かけがえのない存在であり、誰もが個性や能力を発揮できる社会の実現を追求していかねばなりません。

それが、大事にしたい教育です。

人格や個性を尊重し、共に学び、共に生きていく・・・素晴らしいですね。

子どもたちには、共感できる力、感じたことを表現していく力、気付く力・・・人生のどの時期でも、生き生きと学び・働き・生きることを大切にしてほしいものです。

勿論、大人も同様です。

今日は、とってもいい1日だったと思います。

明日以降、早速、学びの振り返りを、「のぞみさん」に発信したと思います

素晴らしい1日が過ごせたようですね
ひわっちもお土産を貰いました
大事に使わせて頂きたいと思います
2016.03.08 Tue l 母子幼小 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私も、のぞみさんの所に行かせてもらいましたv-411懐かしかったです。自分が行かせてもらった事を思い出しながら、写真を見せてもらいましたv-22
2016.03.08 Tue l ゆめっち. URL l 編集
ゆめっちさんコメントありがとう!
こう言うコメントがブログを続ける力になってます
\(^o^)/
2016.03.09 Wed l ひわっち. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sandamoushi.blog92.fc2.com/tb.php/1190-a88eefb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
