--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます。ひわっちです

昨日の幼稚園さんの様子が届きました~

昨日は、小野幼稚園さんが母子に来られ、母子幼稚園での交流でした



天気予報では、ずっとの予報でしたが、朝からずっとが降るのを止めてくれていたかのような空模様で、園庭でもたっぷり遊ぶことができました

前半は園庭で、後半は室内で、たっぷり遊び、母子幼稚園が賑やかな1日でした





人数が多いと、いつも3人ではできないあそびができたり、わいわいとした雰囲気の中であそびが盛り上がったりする反面、思うようにいかないことやいつものようにいかないこともあります。

でも、そんな感情体験や、子どもたちで考え、気持ちを伝えたり解決していったりすることも、とても大切なことです。

笑いあったり喧嘩したり、そんな仲間がたくさんいることは幸せだなと思います



一緒に過ごすことが、こんなにうれしそうな楽しそうな子どもたちを見て、この姿が小学校に行っても中学校に行っても続くといいなと思ったと同時に、交流の大切さをあらためて感じました
2016.06.30 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。ひわっちです

オープンスクール2日目の様子を送ります

3時間目には、今年もクラブアフェットさんに来校していただき演奏を聞かせてくれました



365日の紙飛行機を全員で歌ったりして楽しい時間を過ごせました








4・5時間目は、各クラスの学習風景をたくさんの方々に参観していただきました

子どもたちの励みにもなりました

そして、放課後には、恒例の保護者の皆さんと連携協働したCPR・AED研修会を実施しました

命の大切さ、大切な家族、大好きな人を守るための研修です

このように盛りだくさんな2日間のオープンスクールも無事に終えることができました

地域の方々、保護者の方々のあたたかがひしひしと伝わってくる素敵な2日間でした

母子の子どもたちは、とても愛されています

だからこそ、のびのびと学び合えているのだと思います

本当にありがとうございます
2016.06.25 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。ひわっちです

今日の様子をお送りしま~す

今日から二日間のオープンスクールが始まりました

みんなが楽しみにしていたふれあい給食の様子です











地域の皆さんとの給食は楽しそうですね~

ひわっちも行きたかったなぁ~
2016.06.24 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

一輪車技能検定会の様子が届きましたよ~

今日は、一輪車技能検定会でした

この日に向けて、子どもたちは、個人のレベルを上げるための練習に頑張ってきました。25分休み、昼休み、放課後とひたむきに練習する姿には感動すら覚えました



同時進行で一輪車演技の練習も進めてきました



二兎を追うものは・・・とではなく、どちらも両立させたくて精いっぱい頑張ってきています

今日の認定会では、微笑んだ子ども、苦虫をつぶした子どもいろいろでしたが、今日のこの時間は必ず自分にプラスになります



必ず母子で頑張っている一輪車にプラスになります

お互いに助け合い、支え合い、励まし合い、高め合うチームですから



ここからは、子ども、教職員、保護者、応援してくださる地域の方々、みんなで一丸となりチーム母子として、一輪車演技に頑張っていきます

まだまだ先行き不安ですが、必ずやり切れます

頑張りましょう
2016.06.23 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

今日は英語の学習があったようですね~

今日は木村先生との英語の学習を中高学年が楽しみました





発表するときにも、自信が出てきているようです
笑顔が増えています



前回から、高学年は、振り返りを英語ファイルに残していくようになりました



積み上げは宝です
2016.06.21 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

永沢寺にあるしょうぶ園の開花情報が届きましたよ~

門前の花しょうぶ、見頃を迎えています



早朝から園内にはカメラマンもいっぱいです



19日土曜日は梅雨の晴れ間となりゆっくり散策する方が多くみられました

皆さま、母子・永沢寺の大自然を満喫し、マイナスイオンをいっぱい浴びにお越し下さいませ~
2016.06.18 Sat l 母子・永沢寺情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

小学校の様子をお届けしま~す

先日きらめきさんから、茶木を頂き、校門の横に植えました



今日は、その横でみんなで記念写真撮影でした



「一芯二葉かなぁ。」「まだやろう。」「育ったらお茶が飲めるなぁ。」とやり取りを楽しむ子どもたちでした
2016.06.17 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。暑さでバテバテのひわっちです

小学校での様子が届きましたのでお送りしま~す

今日は待望のプール開きでした

一人ひとりが、今年頑張ることを発表し、初泳ぎを披露していきました



自由遊びも大盛り上がりでした

毎年恒例となる新茶教室では、田端さん・檜田さんにお茶の入れ方やお茶の摘み方を教えて頂きました



母子の子は、母子茶が大好きです



自分で入れたお茶を飲んで「はぁ~」「美味しい」と柔らかい表情になっていました



本当にありがとうございました
2016.06.15 Wed l 母子幼小 l top
おはようございます。久しぶりにブログアップのひわっちです

今日の朝の様子が届きました

今日は草引きに来てくださりありがとうございました

感謝の気持ちでいっぱいです

1時間目には全校児童会話し合い活動でした



7月5日の七夕交流会に向けての話し合いが着実に進んでいます



地域の人たちと楽しみたいという思いでたくさんの意見が出ました



しっかりと気持ちや思いを考えながら、当日に向けて準備をしていきます



七夕交流会にぜひお越しください

楽しみにしていてください
2016.06.14 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ひわっちです

早速朝の様子が届きました~

今朝はブルーサンダースが朝から来校してくださり、子どもたちと元気に明るい挨拶をしてくれました



(トライやるウィークで来てくれている中学生は顔出しの許可を貰ってないのでクマさんです)

もちろん、子どもたちも元気いっぱいの挨拶でした

登校後は、一緒にキャッチボールをしてくださり、素敵な時間を過ごすことができましたよ





今日も楽しい1日が始まりましたね~
2016.06.08 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
