--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます。散髪中のひわっちです

朝の様子が届きましたよ~

今年も地域の皆さんのご協力を得、草引き期間がスタートしました



本当にありがとうございます



皆さんのおかげで子どもたちが、運動場で元気に体育をしたり、遊んだりすることができます



子どもたちも、感謝の気持ちを大切にしながら、元気に安全に運動場を駆けたり、跳んだり…元気な声、笑顔が溢れます
2016.05.31 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。ひわっちです

今日は「さわやか第35回大阪一輪車競技大会」に参加した様子です

写真がとても多く、ダイジェストでお送りします



































大人も頑張りました~













みんな頑張りましたよ~





皆さんお疲れ様でした

2016.05.29 Sun l 母子幼小 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

今日は1・2年生の様子をお届けします

今日は、低学年が、永沢寺にある梅の収穫をさせていただきました









とれた梅で、美味しい梅ジュースを作る予定です☆



永沢寺でフクロウが子育てしていたのですが、イタチに襲われて助かった一羽です



フクちゃんです

しばらく鶏肉で餌やりして、巣立ちを迎えたら、また母子の自然に帰っていくそうです



子どもたちは大興奮でした

梅ジュースそしてフクちゃんの成長…

どちらも楽しみですね
2016.05.25 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

今日は母子小学校ではなく、上野台中学校1年生の様子をお届けします

母子小学校5・6年生担任の山木先生が上野台中学校へ参観そして会議に行かれました

参観の様子がこちら



卒業生の彩奈さんはどこにいるでしょうか

皆さんわかりましたか

ひわっちはわかりましたよ~
2016.05.24 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。本日2度目のブログアップのひわっちです

5時間目に上野台中学校から卒業生が来てくれました



卒業生の3人はフジバカマと言う花の株を持って来校し、みんなで植えました



フジバカマはキク科の花で、9月~10月頃に咲き、「アサギマダラ」という蝶が飛んで来るそうです

フジバカマにしかアサギマダラは飛んで来ないそうですよ~

アサギマダラという蝶は日本で唯一、長距離(1000km~2100kmくらい)を移動できる蝶です



なぜ「フジバカマ」の株を持って来てくれたかというと…

上野台中学校では去年、京都府舞鶴市の中学校から「フジバカマ」という花の株を分けてもらい、兵庫県と京都府をつなげるイメージで「虹プロジェクト」を企画しました

この企画は見事に成功し、9月30日にアサギマダラが中学校にやってきました

上野台中学校から小学校へフジバカマを株分けする事で、小学校にもアサギマダラを呼ぼうという事です

名付けて「虹プロジェクトパート2」

母子小学校にもアサギマダラが飛んで来てくれると嬉しいですね~

2016.05.19 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。ひわっちです

さてさて朝の様子が届きましたよ~

今日は朝の会の時間を活用して修学旅行で広島へ持っていく折り鶴を幼稚園のみんなと折りました





みんなの協力が、大きな力に変化していくのが素敵です

2016.05.19 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

小学校の様子が届きましたよ~

生き物教室

ハチとツバメの関係をつなぎながら有馬富士学習センターの中峰先生に教えていただきました



ツバメがハチをエサにします。
ハチの名前は
ハムシドロバチ
春に見られるハチだそうです。

さらに観音様に上がって



イタヤハマキチョッキリ

というきれいな虫も探しました





また、学校の裏にある、ホシアカツバメの巣を利用してスズメが巣作りしています

それも観察しよう、と教えていただきました

とても素晴らしい授業ですね~
2016.05.18 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

母子幼稚園・小学校の様子が届きました

今日は、ニマ先生との英語活動でした

幼稚園~6年生までみんな楽しく学習をしましたよ







休み時間には、一緒に遊ぶ姿も・・・



英語の時間も楽しそうですね~
2016.05.17 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

小学校の朝の様子が届きましたよ~

今日の児童朝会で5・6年生が平和の発表と折鶴の作成の依頼を呼び掛けました



昨年度は、あやなさんをリーダーに、サダ子と千羽鶴の読み聞かせと、修学旅行のに持っていく鶴を折ることの依頼をしたことが思い出されます

今日は、6月2日、3日に広島へ修学旅行に行くこと、おうちで聞いた戦争の話のこと、クラスで平和の勉強をしていることを発表していきました

そして「伸ちゃんの三輪車」の絵本の読み聞かせをして、広島平和公園へ想いをのせて持っていく鶴づくりの依頼を呼び掛けました

しっかりと頑張っていきたいと思います

オバマさんが広島に月末に行くこともあり、広島の学習にも熱が入ります

修学旅行楽しみですね

修学旅行の様子はまたこのブログでアップ出来ると思います
2016.05.16 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。今日も早起きひわっちです

昨日の小学校の様子が届きましたよ~

GW明けの1週間だったこともあり・・・GWも、遠い昔のような気がしますが・・・体にとって厳しい1週間でもありました

そんな中、「みんなで遊ぼう委員会」が自主的に何度も集まり、13日の休み時間にみんなでドッジボールを企画し、やり遂げました









こういった活動は、自信につながりますよね。

そして、何よりも、大変楽しい

何やら楽しそうな委員会ですね~

自主的に集まって企画するなんてスゴイです
2016.05.14 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
