--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。本日2回目のブログアップのひわっちです

今日は今年度最後の参観日でした

1・2年生の様子です





母子小学校は複式学級です
教科によって前後の黒板で授業します

3・4年生の様子は、、、



3・4年生になると落ち着いた雰囲気でしっかりと発表していました

さてさて5・6年生です

6年生は小学校生活最後の授業参観ですね~



3人とも面白い内容の発表が聞けました

各学年とも一生懸命学習している姿を見てひわっちも頑張ろうって思いました

2016.02.26 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです

幼稚園さんから今日の出来事が届きましたよ~

新一年生となるまおさんが、昨日は算数を、今日は国語を授業体験しました



低学年の教室では、どのような授業をされているかを知るだけでなく、2年生や1年生の姿が、かっこいいお手本となって、小学校へ行ってからの生活への期待を大きくふくらませてくれます

1年生さんも、1年前の姿から、お手本になるぐらいの成長が素晴らしいですね



こうした幼稚園と小学校の連携は、幼稚園さんにとっても小学生さんにとっても、励みとなったり自信となったりしますね



そして、小学校の先生に声をかけてもらった時のこの笑顔が、安心して入学していくことにつながるのだと感じました
2016.02.26 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。暖かくなったらすぐ釣りに行きたいと思っているひわっちです

昨日は3・4年生さんが社会見学に行って来たようです

3・4年生が朝7:13の路線バスで社会見学へ出発しました

消防署や警察署、三田の名所、市役所など見学して来ました

まずは消防署

日本で二番目に大きなはしご車です



レスキュー車を見学



通信指令室はあわてて電話をかけてこられた方が落ち着けるように冷静に119番対応します

たくさん詳しく説明していただきました



九鬼隆範が作った旧九鬼家住宅も、一階が和風、二階が洋風という事も学習できました



武庫川があれば生き物探しをしてしまう母子っ子です



川本幸民の生誕地で学習しました



三田警察署

白バイに乗らせていただきました





市役所二階でお仕事中の大岩校長先生にお会いしに行きました

一回り大きく成長した子どもたちに会っていただけました



3・4年生さん楽しかったですか

いろんな場所、人に出会い良い勉強になりましたね~

2016.02.23 Tue l 母子幼小 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。今めちゃくちゃお腹が空いてるひわっちです

ブログ用の絵文字も使えるように戻りましたよ~

さてさて今日の小学校の様子が届きましたよ~

5、6年生は、三重県神島小の5、6年生とネットで合同の朝の会を実施しました
今後も、計6回の合同の朝の会を行っていきます
どんどん仲良くなれてます



そして9:30からは1、2年生も、神島小の1、2年生とネットで交流学習を行いましたよ



ひわっちが小学校の時には想像も出来なかった遠い学校との交流会

時代を感じるのはひわっちだけでしょうか

今度は本当に出会っての交流会が出来ればもっと楽しいですね~
2016.02.23 Tue l 母子幼小 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。今日は寒いですね~😅寒い中ブログを頑張るひわっちです😊

今日は大阪の関西サイクルスポーツセンターで第13回 元気っ子 一輪車競技大会 トライアルレースが開催されました‼️

まずは2.5Kmの部から始まりました🎉

その様子をダイジェストで‼️















さてさて昼から7.5Kmの部がスタートです‼️

























みんな頑張って走りきりました~‼️

さぁ今から表彰式です😊















寒いなか子どもたちも大人もみんな頑張りました‼️
2016.02.21 Sun l 母子幼小 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。最近体力低下に悩んでいるひわっちです😊
まだまだ若いつもりですが身体は正直ですね😅

さてさて今日の様子が届きましたよ~‼️

今日は、母子小学校の“入学説明会”がありました。

保護者の方が説明会に参加している間、新1年生さんは、低学年さんが企画した『おもちゃランド』に招待され、お楽しみが盛りだくさんの時間を過ごしました。

はじめに説明があり、おもちゃ作りをしたり、低学年さんが用意していたゲームやおもちゃで遊んだりしました。



はじめのおもちゃ作りは、“むくむくびっくりばこ”で、2年生さんが1年生さんと新1年生さんに丁寧にわかりやすく説明して進めました。



みんな夢中になって作っていましたよ💕
作っている間、低学年のどのお姉さんも、「できる?」「ここ持っといてあげよか?」と、やさしく声をかけたり手を貸したりする姿が見られていました。



できあがった作品に、うれしそうな笑顔が並びました😊

おもちゃ作りを楽しんだ後は、“おもちゃであそぼう”です✨



低学年さんが、この日を楽しみに考えて準備してきたゲームやおもちゃ……。
一つ一つに、新1年生さんは目をキラキラさせて、楽しんでいました💕💕💕



その時も、低学年さんは、やさしく丁寧に説明し、喜んでもらえるのが自分もうれしいというのが、伝わってきました。



あたたかい雰囲気の中、笑い声やにこにこ顔がいっぱいになりました😊



4月の入学が楽しみですね~😄
2016.02.19 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです😊

と言う事で復帰第3弾です‼️

2月16日は1、2年生のおもちゃランドの予行でした😊



大きな学年の子たちが、実際に遊んでみて、アドバイスをしましたよ





さらに
いいのになると思います‼️
(*^_^*)

何か楽しそうな企画ですね~😊
ひわっちも参加出来ないかなぁ~😁
2016.02.17 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです😊

復帰第2弾です‼️


2月15日は佐野先生によるブックトークでした

骨のこと
筋肉のこと
健康のこと

ビックリするような飛び出す仕掛けの本で
お話してくれました‼️







更には
危険を予測する絵本
記憶を確認する本

子どもたちは、終始、興味津々でしたよ😊

なかなか興味深い本ですね~😁
ひわっちも見て勉強したいです‼️
2016.02.17 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ちょっといろいろとあり、ブログをお休みしていたひわっちです😊

休んでいた間の出来事を少しずつアップして行きますね~💕

2日10日は冬の生き物教室でした‼️

今回は冬芽の観察でした
‥‥今の段階から、春の準備を始めているのですね

先生は母子に雪がいっぱいで、ビックリされていました
(*^.^*)

さあ、学校を出発して観察開始です‼️



戻ってきたら、理科室で顕微鏡で観察開始です‼️







夢中になるほど、自然は不思議ですね
φ(._.)メモメモ



大自然の中の小学校ならではの貴重な時間ですね~😊
2016.02.17 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ひわっちです😊

今日はクラブ活動の様子が届きました‼️

今日は、久々のテニスクラブでした

4月から、コツコツと練習してきました😊



最終日には、子どもリーグを制覇したチャンピオンが西畑校長と勝負するという運びです😁

我こそはと子どもリーグを頑張るみんなです‼️







ファイト~
o(^-^o)(o^-^)o
2016.02.05 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
