--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。ちょっと寒さが緩みホッとしているひわっちです😊

今日は陶芸教室がありました‼️

本日は、陶芸家である西村先生をお招きして、陶芸教室が開かれました😊



幼稚園、1・2年生は自由作品
3・4年生は、土鈴作り
5・6年生は、おわん作りでした







夢中になって作る様は、写真から、ひしひしと伝わってくると思います‼️

さぁどんな作品が出来るか楽しみですね~😊
2016.01.27 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。今日は計画通りに進まなく、なんかダラっとした1日を過ごした感じのひわっちです😊

さて40年ぶりの大寒波と言われている寒い日が続いています。

今日の神戸新聞に母子の尼ン滝の記事が出ていました‼️


(神戸新聞三田版より)

青野から母子に上がってくる途中にある尼ン滝が凍りました❄️



滝の水しぶきが凍ってとても綺麗な感じです😊

母子の大自然を感じる出来事でした😊
2016.01.26 Tue l 母子・永沢寺情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。今日はお仕事でふるさと交流会に参加出来なかったひわっちです😭

さてさてふるさと交流会の様子が届きましたよ~😊

本日は、「ふるさと交流会」でした。

たくさんの方々が学校に来られ、いっぱい笑顔で話をし、子どもたちと将棋、オセロ、お手玉、あやとり、けん玉、こま回し・・・全力で?!一緒に時間を過ごしてくれました。











地域の皆さんと楽しく交流出来たみたいですね‼️

ひわっちは行けなくて残念です😭
2016.01.23 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。めっちゃ寒いですね😅早く帰ってコタツでまるくなりたいひわっちです😊

さらに雪遊びの様子が届きましたよ~😊

今日は、午前中ずっと降っていたので、たっぷり遊んだ元気っぷりを報告します😊


幼稚園さんは、朝から外に出っぱなし‼️

階段の段を雪で埋めて“坂”にして、そりを楽しみました。



その後、大人も手伝って、大きなかまくらができましたよ。



もうしっこさんもやってきて、一緒に入って寝転んで楽しみました😊

小学生さんが出てくると、みるみるうちに大きな大きな巨大雪玉ができ、みんなで協力して積んで“オラフ”にしたり、そりで滑った坂をスキー板で滑ろうと強化したり……。





わくわくいっぱいで、みんなの顔がキラキラしていました🎉

母子の子どもたちは、雪が大好きで、雪となかよしなんですね😊
2016.01.20 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます‼️今日は朝から雪で早めに家を出たひわっちです😊

早速小学校からのお便りが来ましたよ~😊

母子は雪です❄️



子どもは風の子、元気な子





もしかして雪の子❓
2016.01.20 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。只今お昼休み中のひわっちです😊

今日はビブリオバトルなるものがあったようですよ😊

さてさてビブリオバトルとは

ビブリオバトル(Bibliobattle)は、京都大学から広まった輪読会・読書会、または勉強会の形式で「知的書評合戦」とも呼ばれている。


2分間のビブリオバトル‼️

全校生で図書の紹介をしました😊
2分間の制限時間で、選んだ本の魅力を伝えました👍









今後も盛り上がりそうなビブリオバトルです‼️

母子小学校なかなか面白い事をしていますね~‼️

‥‥明日から、一気に冷え込みそうです
どうぞご自愛くださいね😊

‥‥23日は、ふるさと交流会です
温かい服装で、お越しくださいませ😊
2016.01.18 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。いよいよお仕事が忙しい時期になってきたひわっちです😊

今日の母子小学校の様子です‼️

本日は
○とんど焼きに参加
○1、17は忘れない避難訓練、集い
でした👍


とんどでは、寒さを吹き飛ばすほどの地域の皆さんの温かさや優しさに包まれました😊
書き初めを燃しました‼️
いただいたお餅は、とっても美味しかったです😊





1、17は忘れない‥‥では
自分の身を守ること
語り継ぐこと
防災、減災について
学年に応じて学習できました



特に明日、明後日はテレビやラジオ、新聞などで大いに考える機会があります
是非、家族で、お話を‼️
2016.01.15 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。今日の仕事は超ハードでくたくたのひわっちです😊

今日の母子小学校の様子ですよ~‼️

明日は朝からとんど焼きに参加します😊
とんど焼きに持っていく書き初めを、3年生以上が勢揃いし、無心に書きました👍





また明日は校内で1、17は忘れない!!の避難訓練と集いも実施します。

みんな納得のいく物が書けましたか~❓

明日の避難訓練もしっかり頑張って下さい‼️
2016.01.14 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。めちゃめちゃ寒くなりましたね~‼️
寒さに弱いひわっちです😊

今日は漢字アタックの様子が届きました‼️

漢字アタックとは漢字の小テストの事です🎉

THE漢字アタックです



どう取り組めば、確実に覚えていけるのか…力となっていくのか‥‥
子どもたちなりに、考え、練習に励み、毎週水曜日をむかえます😊



全校生で、このように取り組めるのが母子小の強みですね😊

漢字を覚えるのは日々の積み重ねです。
習った漢字は出来るだけ普段から使うように頑張りましょうね😊
2016.01.13 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。今日はお仕事お休みひわっちです😊

母子は雪がちらちら降っています❄️

さぁこの前の校長先生からの宿題の発表会があったみたいですよ😁

先週は、始業式のあと、3連休でしたので本日よりいよいよ本格的に3学期のスタートです‼️

始業式の時に、西畑校長より、「1年の計」のお話を聞きました。そして、「自分の1年の計」をしっかりと考えてくるを宿題としていただきました。
(前回の母子の夢・永沢寺の宝でも記載)



今日は、その発表でした。
14人全員が、堂々と思いを発信しました。
素晴らしかったです。





























その後、そのための「いい準備をする」「明日にのばさない」のお話を真剣に訊く子どもたちでした‼️



みんなの1年の計どんな感じだったのかなぁ😊

ひわっちも負けてられませんね~😁
2016.01.12 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
