--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます。今日も早起きひわっちです

今日は朝からリサイクルでした







母子・永沢寺地区の皆さまご協力本当にありがとうございました
2015.11.29 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。寒さに弱いひわっちです

21日芸術の集いのあと、防災訓練がありました!

今回は、震災学校支援チームの隊員である学園小学校の主幹教諭の福西先生を講師として来ていただきました。



自助・共助について、とても丁寧にお話をして下さいました。



会の始まりには、非常食体験も行いました。





この訓練が、日常的な話題となり、備えに繋がっていくことが大事だと思います。

2015.11.27 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。急に寒くなりびっくりしているひわっちです

皆さまお待たせしました

21日に開催された母子芸術の集いの様子が届きましたよ~

それではダイジェストで



まずは神楽の様子です







続きまして1・2年生の劇「プリンセス・プリンセス」







次は幼稚園さんの「このゆびと~まれ」





続きまして3・4年生の「母子の吉四六 とんち話」











全員での歌と合奏です



5・6年生の劇「むっちゃん 朝は、もう来てたのに!!」







幼小職員によるミュージカル「かぐや姫」







塚本 昇さんのハーモニカ奏「童謡メドレー」



育友会によるパフォーマンス「アンパマンワールドin母子」







たくさん写真があるのですが全てお伝え出来ず申し訳ないです

なんせこの日だけで1000枚ほど撮ったみたいで

皆さまお疲れ様でした
2015.11.25 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。久々にブログアップするひわっちです

本日の棘木先生によるブックトークでした
テーマは「見る」でした
逆さまにすると見え方が変わる面白い絵本の紹介をしてくださいました





今週の土曜日は芸術の集い、地域防災訓練です

みなさんご参加お待ちしております
2015.11.16 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。滋賀県から無事に母子へ帰って来たひわっちです

本日の母子幼小の様子が届きました

火災想定の避難訓練を実施しました

命を守る合言葉は

おはしもった

お・・・おさない

は・・・走らない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない



た・・・助け合う

西畑校長先生からも自分の命を自分で守ることについて、お話ししていただきました



これを機会にぜひおうちでも話を広げていってほしいものです

普段の訓練はとても大切な事です。
普段出来ない事が緊急時に出来るとは思えません。
みんな今日の訓練を忘れずいざという時は安全に逃げれるよう考えて下さいね

2015.11.06 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こわにちは。今日は滋賀県にいるひわっちです

今日は日本PTA近畿ブロック研究大会・滋賀県大会に参加しています。



近畿ブロック研究大会では、表彰式や記念公演、複数の分科会に別れ勉強します。



ひわっちの参加した第5分科会では、広報活動についての発表を聞きました。



記念公演では書道家の武田双雲さんの話を聞くことが出来ました





なかなか面白い話が聞けました

参加させて頂いた経験をこれからの育友会活動に活かせるように頑張ります
2015.11.06 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。今日は天気が良くて気持ちがいいですね~ひわっちです

三田市連合音楽会の練習風景が届きましたよ~



12日には、市内の連合音楽会があります

市内の小学4年生が、郷の音ホールに集まり、日頃の音楽的活動の成果を披露しあいます

お互いによい刺激になります

母子小は、隔年で、全校生で参加をしています

芸術の集いでも披露します



楽しみにしていてくださいね
2015.11.05 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
