--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。お久しぶりのひわっちです

今日は3年生の社会見学の様子をお届けします

本日は、小野母子小学校の3年生が市内巡りでした
モリタポンプやイオン、青野ダムへと・・・

お弁当と芝生でのサーフィン?!を楽しんでいるところです









モリタ工場では、たくさんの組み立てられた消防車を見てきました





社会見学楽しそうですね~
ひわっちも行きたかったです
2015.10.30 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。有馬富士共生まつりと母子小学校オープンスクールで忙しかったひわっちです

今回はオープンスクールの様子をお伝えしたいと思います

3日間のオープンスクールを終えました







もりだくさんでしたが、とっても実のある3日間でした。

ふれあい給食では、地域の方々の最近の様子をうかがえたり、小さい頃の遊びを伝授してもらったり・・・・。

情報社会の研修会では、「ネット上で知り合った人とは、絶対に会わない」といった具体的な話も聞けました。

ICTは、人生を豊かにするものです。

その活用方法について、考え、立ち止まり、学び・・・正しく、使用していきたいものです。

けん玉教室では、子どもたちの集中力とか、好きになること・・・とか、教えていただきました。





福祉教育では、森すずこさんのお話に、うなずいたりしながら真剣に話を聞く子どもたちが印象的でした。









ちょうど、3年生で盲導犬の勉強を国語でするんですよね。。。

その学習と、今回の学びとが繋がりました

このような機会に、たくさんの方々の思いに触れたりできるのが嬉しい限りです


2015.10.24 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。今日は有馬富士共生まつりで缶バッチ・マグネット制作を担当しているひわっちです

今日・明日と有馬富士共生センターで有馬富士共生まつりが開催されてます









バルーンアートもあるよ~



良い天気で気持ち良いですよ~

皆さまお越し下さいませ~
2015.10.24 Sat l 母子・永沢寺情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。本日3回目のブログアップ。ひわっちです

幼稚園さんからもうしっこあつまれの様子とお知らせが届きましたよ~

先週の15日(水)、“もうしっこあつまれ!”終了後、幼稚園では冬芝の種蒔きが行われました。

事前に、園児2人で古封筒に小さな小さな種を入れて、振って歩くと蒔けるように種の出口を作ってセットし、もうしっこさんと、もうしっこさんの保護者、園児、職員で、封筒を持って隅々まで歩いて蒔きました。



端から並んで歩き、行ったり来たりが楽しかったようで、子どもたちは「もう1回」「おかわりっ」と言って、何度も何度も種を取りに来てくれました。

今は、鳥が種を食べないように、かかしの代わりにキラキラテープが張ってあり、しばらくは立ち入り禁止となっています。



解禁は、11月の園庭開放の日です
それまで、もしよければかわいい緑の芝が出てくるのを見てみてください
2015.10.20 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。本日2回目のブログアップにして、今から三田市PTA連合会理事会があるひわっちです

本日の母子小学校の様子が届きましたよ~


今日も盛りだくさんの母子小です。

まずはアイマスク体験
目の見えない方の不自由さを体験します







子どもに聞くと、目が見えない事ですごく怖かったそうです。
目の御不自由な方の気持ちがわかり、どう接していけば良いか、良い体験が出来たのではないかと思います。

次に木村先生との英語の学習風景です



神楽の学習もありました



みんな一生懸命頑張っていますね~

頑張るということ、次に繋げるということ・・・力をつけるということ・・・大切にしていきたいです
2015.10.20 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。今日はお休みひわっちです。でも夜はPTA関係の会の為1日ゆっくりは出来ないですね~

さて昨日の5時間目は西畑校長先生によるブックトークがあったみたいですよ~

5時間目は西畑校長によるブックトークでした



子どもたちは、言葉の掛け合いも喜んでいました



本を楽しく聞きました

写真を見ると子どもたちが本の世界に引き込まれて聞いてる様子がよく分かりますね~
2015.10.20 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。お仕事のお昼休みにブログアップを頑張るひわっちです

昨日の社会見学で行った、キッザニア甲子園での幼稚園さんの様子が届きましたよ~

幼稚園さんも、事前にいろいろとやってみたい仕事の候補をあげて、時間いっぱい楽しんできました

中には、身長制限のために断念して涙も見られましたが、どの仕事も楽しんで張り切って、とても頑張っていました

「消防自動車が通ります。道をあけてください」「警備保証です現金を預かりにきました」と、頼もしい姿がいっぱいでしたよ




たくさん仕事をして、働いた分でいただいたお金(キッザニアの中で使えるもの)をつかって“Takashimaya”で文房具も買いました

楽しいばかりでなく、“仕事をする”という経験は、とてもよかったと思います

2015.10.17 Sat l 母子幼小 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは。今日のブログアップを楽しみにしていたひわっちです

今日は社会見学でキッザニア甲子園へ

母子小学校は社会見学として自分たちで現地に行き、学んで来ます。

バスと電車を使い、子どもたちの力でキッザニア甲子園へ行きました。

とりあえずはキッザニア甲子園での様子をどうぞ


















みんな楽しんできたかなぁ~
わくわくドキドキの社会見学だったと思います
自分たちがバスや電車を使い、目的地まで行く学習はなかなか他の学校では味わえない体験だと思いますね~
みんな良く頑張りました
2015.10.16 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。ブログの管理アプリが少し変わりブログアップに四苦八苦しているのひわっちです

本日の母子小学校の様子が届きましたよ

まずは業間体育のマラソン練習の様子です


みんな一生懸命練習していますね

次は石井先生の体操教室です

今日は跳び箱の練習だったみたいですよ~


みんな頑張りましたね~
2015.10.15 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。歯磨きをしながらブログアップをしているひわっちです

さてさて母子小学校の様子が届きましたよ~

児童朝会後の「船長さんの命令ゲーム」を楽しむ子どもたちですどんなゲームなのか気になりますね~

5・6年生の木村先生との外国語活動の楽しい様子です





ちなみに学習内容は、ウェイター、ウェイトレスになり、料理の注文をとっています

勿論英語でのやり取りです。少し、ライティングの練習もしました
2015.10.10 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
