--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。母子は朝晩だいぶ寒くなってきました。体調管理をしっかりしなくてはと思うひわっちです

本日は4校交流会の様子が届きました

小野、高平、志手原、母子の4校で、およそ60人の6年生が志手原小学校に集いました

6日に城山運動公園で実施する市内連合体育大会の合同練習→お弁当交流でした

どの学校も普段1から2人でエントリー競技の練習をしているのですが、今日は、複数人以上いましたので、よい刺激になりました
ライバル心や、一緒に・・・って気持ちは、今の精神年齢では特に大事ですね

6年生のあやなさんは、4校交流会の前から、志手原小学校6年生と国語「論語」・外国語活動「自己紹介」を学習しました


志手原小学校のみんなが、大変ウェルカムムード満点で、楽しく優しい時間を過ごせました
感謝の気持ちでいっぱいです

6年生は1人っきりのあやなさんは楽しかったって言ってましたよ~
2015.09.30 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。天気が良くて気分も最高ひわっちです

今年度、母子小学校の図書室に新しく245冊の本が入りました

この話から入った今月のブックトークです


山下先生の素敵な話ぶりに、ぐいぐい引き込まれました


こんなにたくさんの本に囲まれて生徒の人数から考えるとなんて恵まれている学校でしょう
2015.09.28 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。最近仕事にプライベートにめっちゃ忙しいひわっちです

金曜日、志手原小学校の3年生が母子小学校に交流で来てくれました

母子小学校の3・4年生と交流学習を行いました

一緒に体育館でドッジボールをしたり、その後家庭科室で給食を一緒に食べました

今日は、給食に母子茶が出ていましたので、話も盛り上がったのでは


ドッジボールの様子です
人数が多いので大盛り上がりでした
2015.09.27 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。なんか天気が悪いのでスッキリしないひわっちです

小学校から最近の様子が届きました

連日の子どもたちの様子です
(*^^*)

今日は、2学期最初の「漢字アタック」でした
毎週水曜日に、それまでに取り組んできた漢字練習の成果を10問テストで確認をします



そして幼~小4までは、「秋の生き物教室」に参加しました



四季に応じて、有馬富士学習センターの職員さんが子どもたちを自然の素敵な世界へと引き込んでくれます




今日は「バタリンピック」でした
バッタなどを捕まえてきて、跳躍力を競います
オリンピックです



生き物教室、楽しそうですね
漢字アタックも頑張れ
2015.09.16 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。今日はアオリイカ釣りに行ってリフレッシュ出来たひわっちです

今日の母子小学校は外国語活動・英語活動があったようです

運動会も終わり、通常の時間割りでのいつも学習が、楽しく進んでいます

今日はニマ先生との久々の外国語活動・英語活動でした

最初は照れてたりするのですが、自然と声が大きくなり、リズミカルに授業が弾んでいきます

特に幼・1・2年生は、大盛り上がりでした。
吸収していく力の大きさには目を見張るものがあります


楽しく英語が学べるって羨ましいですね~
2015.09.15 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。運動会で子どもVS親VS先生のリレーで派手にコケタひわっちです

今日は母子の運動会でした
「あきらめずに本気で頑張る」母子の子どもたち、地域の皆さんのパワーが光った1日でした
それではダイジェストで写真をお送りします









いっぱい写真があるのですが今回はこれだけで
朝から準備、そして競技、撤収と小学校の子どもたち、先生、地域の皆様、育友会の皆様お疲れ様でした
ほんとに小学校と地域が一体になって頑張りました
また来年も楽しみですね~
2015.09.12 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。台風の影響で関東の方が大変な事になっています。まずは無事、そして少しでも被害が少ない事をお祈りします。ひわっちです
いよいよ運動会直前です

子どもたちは、輪回しの競技に夢中でして・・・ちょっとした時間を見つけては、輪回しの練習をしています。




練習の成果を当日に発揮してね~
2015.09.10 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。台風の接近が心配なひわっちです
今日は2学期最初の神楽教室がありました。

連合音楽会や芸術の集いなど、今年度は、3回神楽を披露する機会があります



小学校で神楽を習う学校は少ないでしょうね
みんな頑張って覚えて披露してね
2015.09.08 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。急に涼しくなりましたね
過ごしやすいですが、身体が対応しきれず風邪をひいてしまったひわっちです

運動会練習速報です

みんな頑張って練習しています







ちょっと台風の影響が心配ですね。
なんとか運動会が出来る天候になる事を祈っています
2015.09.07 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。仕事で疲れてもう眠たいひわっちです
今日は母子のご長寿を祝う会に高学年さんの3人がお祝いのメッセージを伝えに寄らせて頂きました

夏休みから3人はメッセージを考え、無事にお伝えする事が出来ました


これからも元気に長生きしてみんなにいろいろな事を教えて下さいね~
2015.09.05 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
