--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。また雨が降ってきましたね、、、梅雨だとわかっているが何かモヤモヤひわっちです
今日の母子小学校の様子をお伝えしま~す
今日は木村先生との外国語活動

しゅんさん、だいすけさんにとっては山木先生と一緒に小野に自然学校前の交流にいってきました
あやなさんは、学校でお留守番でしたが・・・1・2年生と一緒に給食を食べたりと、いつもと違った雰囲気を満喫できたのでは

2015.06.30 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。明日はお仕事がお休みなのでいつもより多めにお酒を飲んでいるひわっちです
本日の母子小学校の様子が届きました
本日は、朝会で、あやなさんが修学旅行の振り返りをプレゼンテーション形式で発表をしました


そのあとは、全員で「ヒロシマのある国で」の歌を歌いました。

今後は、平和学習の振り返りを模造紙での新聞でまとめていく予定です
そのまとめは、三田市の平和の取り組みの各校の発表場所へ展示していく予定となっています
皆さん楽しみに待っていて下さいね~
2015.06.29 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。今日は天気が良く、絶好調なひわっちです
久々に母子幼稚園情報です
花しょうぶが見頃だということで、幼稚園さんも『花しょうぶ園』さんに見に行ってきました
行き道は歩いて行って、帰りは神姫バスに乗って帰ってきました
『花しょうぶ園』までは、4月に『花のじゅうたん』まで歩いた時と同じ道のりを、咲いている花や草が違っているのに気付きながら、この時期ならではの自然を感じて楽しく歩きました。

『花しょうぶ園』が見えてくると、「やった~っ」と走り出した2人。しょうぶ園の中でも、花のにおいをかいだり、水の中をのぞいてメダカやオタマジャクシを見たり、「こっちのヤツ、かわいい」「この色が好き」と言い合ったりして、じっくりたっぷり満喫しました

お店を出されている“きらめき”さんの方に、黒豆茶をいただいたり(おいしかったです)、他のお客さんに写真を撮っていただいたりして、自然だけでなくたくさんの人とのふれあいもあった、あたたかい時間が過ごせました

こうして、母子地域の素晴らしさの中で季節を感じていくということは、子どもたちの中に豊かなものを育む力になると感じました
2015.06.29 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。たて続けのブログアップに大忙しのひわっちです
本日2つ目の話題はこちら
永澤寺門前の花しょうぶ、満開を迎えました。
本堂内では金屏風前に鉢植えの花しょうぶが並べられました

花しょうぶ園と永澤寺のコラボ企画です
その昔、武家屋敷では梅雨のうっとうしい季節、お花を屋敷に持ち込んで楽しんだとか・・・


この様子を再現しています
花しょうぶの最盛期だけ楽しめるこの風情、優雅なひと時をお過ごしください
2015.06.25 Thu l 母子・永沢寺情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。仕事が終わり、家に帰るまでのちょっとした時間にブログをアップするひわっちです
本日は、1時間目から3・4年生がブラッシング指導を受けました

歯が赤くなったところが、磨き残りのところなので、その箇所を丁寧にブラッシングすること、磨き残りがないように意識をすることを勉強しました


またお昼頃には、松が丘小学校の3年生の子どもたちの姿が・・・

お茶工場のきらめきさんの見学とセットで母子小学校に来る学校は多いんです
今日習ったブラッシングを家で実践して下さいね~
2015.06.25 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。今日も無事に家に帰りゆっくりしているひわっちです
本日は、高学年が家庭科の調理実習でサラダ作りをしました



ドレッシングも手作りです
サラダ油:お酢:○○:・・・のように算数の比の勉強も活用しました

子どもたちは、喜んで食べていました
ぜひおうちでも、作ってみてね~
2015.06.24 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。今日は久々に楽し~い1日を過ごせたひわっちです
本日は、先日に引き続き、木村先生と一緒に
高学年の外国語活動


中学年の英語活動

の様子をお伝えします
高学年と中学年では学習の名称が違うんですって~
なぜ~
2015.06.23 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。今日も早起きひわっちです
地域の方より花しょうぶ園の最新情報が入って来ました
花しょうぶ園満開になりました


ちょうど本日は日曜日です
お休みの方はご家族やお友達をお誘いのうえ、ご来園下さいませ
ゆっくりと母子・永沢寺の大自然を味わって下さいね~
お問い合わせ
花しょうぶ園079-566-0935
2015.06.21 Sun l 母子・永沢寺情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。やっと体調が戻ってきたひわっちです
3日間のオープンスクールが終わりました
母子以外の方も、参加してくださいました
本当にありがとうございました
たくさんの方が来てくださったので、学習にも力が入りました
お弁当日でしたので、多目的室でみんなで輪になって食べました


食べ終わると、いす取りゲーム

かわいい姿です


学級懇談会の後、CPR講習会を開催しました


大切な人を守りたいこの気持ちが真剣な研修につながります
3日間とも素晴らしいオープンスクールでしたね~
2015.06.20 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。お仕事を休んででもオープンスクールに行きたかったひわっちです
オープンスクール2日目です
リコーダーグループ クラブ アフェットさんが訪問して下さいました





リコーダーの演奏会やふれあい給食があったことから、たくさんの地域の皆さんに来ていただきました




あたたかい表情で見て下さるのが、子どもたちにも、教職員にも元気につながります
本当にありがとうございます
明日は、オープンスクールの最終日です
ぜひ、たくさんの皆さんのお越しをお待ちしています
2015.06.19 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
