--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。今から潮干狩りを楽しむひわっちです
今日はリサイクルデー
朝8時から育友会、教職員、地域の方々で頑張りました

トラックにみんなで積んでいる写真を撮り忘れ、終わってから撮りました

地域や育友会の先輩方のおかげで母子・永沢寺にはストックヤードがあり、地域の皆さんは古新聞、古雑誌、アルミ缶などをいつでも持っていける状態です。
あとは運ぶのが困難なお宅に軽トラでまわるだけ
人手の少ない地域ですが効率が良いので9時前には終わりました。
皆さまお疲れ様でした
2015.05.31 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。昨日、今日と三田市PTA連合会関係の会などで忙しいひわっちです

今日、幼稚園さんは自分で摘んできたお茶の葉で作った、手作りのお茶を飲みました
小学校の今北先生のお宅の茶畑で、お茶摘みをさせていただき、飲めるようになるまでの工程も、子どもの手に合う方法で教えていただきました。

お茶摘みでは、“一芯二葉”を意識して、丁寧に摘んでいました。


ちょうど給食で母子茶が出る日で、「みんなが飲んでるお茶って、こうしてできているんだね」と言いながら、お茶作りができました。

お味はと言うと、「にがいあまいっっ」とのこと。

飲むのを楽しみに一生懸命摘んで、匂いを楽しみながら作ったお茶の味は、頑張りと嬉しさの加わった特別な味でした
2015.05.29 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。本日超多忙だったので一瞬でお仕事が終わった感じがするひわっちです
今日は、幼稚園で今年度初めての“もうしっこあつまれ!”がありました。

第1回目は、学期に1度の《拡大版》で、保護者の方も一緒に、幼稚園で遊んだりお弁当を食べたりしました

幼稚園の2人が先生になって手遊びをしたり、みんなで裸足になって体操をしたりして、笑顔いっぱいの時間が過ごせましたいいお天気の中、外でも存分に遊びましたよ

来週からは、毎週水曜日に4人の“もうしっこさん”と6人で、元気いっぱい遊びます

みんな充実した時間が過ごせたみたいですね~
ひわっちもいっしょに楽しみたかったなぁ~
2015.05.27 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。今日の休みはめっちゃ充実してたひわっちです
6年生が修学旅行に行くにあたり、5年生の2人の協力を得て、全校生に「さだこと千羽鶴」の絵本の読み聞かせを行いました


読み聞かせの後に、全校生に平和への思いを込めた鶴を折ってほしいと呼び掛けました

修学旅行時にみんなの平和の思いをのせた折り鶴をさだこさんの像に捧げてくるという計画です

また修学旅行の様子もブログにアップしたいと思います
2015.05.26 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。紫外線の強さを甘く見て、腕に変な日焼けをしてしまったひわっちです
さてさて幼稚園さんと低学年さんでさつまいもを植えたようです

今日は、低学年さんと幼稚園さんとで、畑にサツマイモの苗を植えました。
全学年でジャガイモを植えた時とは違い、いつも頼りになるお兄さんもお姉さんのいない中、長い長い畝を自分たちで掘り起こして、苗を植えていきました。
暑い中、力を合わせてがんばりましたよ
おいしいサツマイモがたくさん収穫できることを楽しみに、お世話をしていきたいと思います
乞うご期待
2015.05.26 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日同ブログにアップさせて頂きました内容に訂正があります。
すでに本文の内容は訂正していますが、NHKガッコタンの放送は6月11日18時30分からになります。
訂正してお詫び申し上げますm(._.)m
2015.05.22 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。最近NHK朝の連ドラ「まれ」にハマっているひわっちです
さてさて緊急告知です
今日はNHKのガッコタンというコーナーの撮影がありました

5・6年生の学習の様子や小山先生による一輪車の練習の様子などを撮影されました



放映は、6月11日の18:30~の番組のようです
さぁ~どのような編集になってるのか楽しみですね~
皆さん見て下さいね~
2015.05.21 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。今日も1日頑張りましょう~って思うひわっちです
今日は幼稚園さんの様子を紹介です
昨日は、2回目の小野幼稚園さんとの交流で、小野幼稚園からみんなで歩いて小野公園に行ってきました

小野幼稚園までは、田んぼの水面に日が反射するのを見て「田んぼがきれい」と言ったり、川に大きな魚やカモがいるを見つけたりと、楽しい30分の道のりでした。

小野公園では、きれいな緑と色鮮やかな花に包まれて、かくれんぼをしたり、川でカメを見つけたり、遊具で遊んだりして過ごしました。
風が心地よく、お弁当もおいしかったです

帰りは、小野幼稚園さんと一緒に神姫バスに乗って、バスを乗り継ぎ母子まで帰ってきました。
整理券を取った停車ボタンを押したりと、いい経験になりました。

本当に自然豊かなところでいろいろな経験をしてますね~
2015.05.21 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。仕事が終わり、今から帰るぞ~ってところのひわっちです
今日はけん玉教室がありました
去年度から定期的に日野先生に来校していただき、技の披露や練習のサポート、検定会を実施してもらっています


写真はけん玉検定会の様子です






みんな頑張っていますね~
けん玉は心や集中力、足腰が鍛えられます
みなさんもけん玉しませんか
2015.05.20 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。珍しくゆっくりとした休日を味わったひわっちです
本日はニマさんとの全校生による(幼稚園さんも)英語活動がありました


最初は恥ずかしながらも・・・スイッチが入るとノリノリになる子どもたちでした

給食は3・4年生と一緒に・・・

来週も、ニマ先生が来校してくれます
楽しみですね~
2015.05.19 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
