--.--.-- -- l スポンサー広告 l top




まいど母子のおっさんヤギです今朝起きたら、一面真っ白な霜やがな気温は…出た!今季初の-2度初雪は近いかもよ~。ちなみに、おっさんん家は、26日に薪ストーブの火入れをしたで冷たい空気は、凛として体がシャキっとするでな冬には冬の楽しみ方があるな
それからねもうひとつお便りです
>「今朝は冷えましたね~」の挨拶があちこちで聞こえてきそうです。
>
>母子の冬がきましたよふふふのふメェ~ぶるぶるっ
>


2012.11.28 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんにちはめいちゃんですメェ~
今日はね、母子の山の峰会館で、三田市いずみ会さんの主催で、親子料理教室がありましたふむふむ

さつまいもごはん、ひじきのコロコロ団子、切り干し大根のみそ汁、ほうれん草のごま和え、にんじんゼリーと盛りだくさんウヒョ~そんなにたくさん食べれませんメェ~って、めいちゃんにじゃないんですメェ~
母子の子ども達の、手際の良さと食べっぷりの良さは天下一品めいちゃんもそう思いますメェ~

楽しい時間が過ごせましたみんなよかったメェ~




2012.11.26 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんにちはめいちゃんですメェ~
母子芸術の集いが無事に終りました毎年の事だけど、みんな短い時間でよくやりますよメェ~みんなよく頑張りましたメェ~。
2012.11.24 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top





こんにちはめいちゃんですメェ~まずはお答えします「あんぎん編み」は日本最古の布の編み方です。おもりをつけた縦糸をよこ糸にからめながら編んでいく方法です。はい良くわかりましたメェ~それからね今日はねオープンスクール2日目。給食センターから栄養教諭の先生に来て頂き、食育のお勉強をしました
2012.11.22 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんにちはめいちゃんですメェ~
オープンスクールの初日は「ふれあい給食」からスタートでした
午後からは学校博物館の先生に「あんぎんあみ」を教えて頂いたり、永沢寺の副住職に三田の民話のおはなしをして頂いたり、そばの脱穀をしたりしました。
は~い先生「あんぎんあみ」っていうのはなんですかメェ~

2012.11.21 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんにちはめいちゃんですメェ~今日はねいろいろとお勉強しましたメェ~木の実のケーキは年長さんの作品です
低学年の国語では自分の「たからもの」の紹介をしました中と高学年は松浦先生と英語のお勉強をしましたイェーイ
2012.11.21 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんにちはめいちゃんですメェ~
上野台中の吹奏楽部の演奏は素晴らしかったですよ
全国大会にいっただけのことはありますね。
卒業生頑張ってましたまた来て下さいメェ~
2012.11.19 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top



こんにちはめいちゃんですメェ~今日はね学校の前の紅葉が素敵ですメェ~ほんとにキレイ紅葉ですメェ~それを、使って染めてみましたメェ~
染めた毛糸で素敵な作品が仕上がりました素敵にできました。どうですみなさんメェ~
2012.11.15 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top


こんにちはめいちゃんですメェ~今日はね藍地域からのお客様がありました学校で焼き芋を焼いてみんなに振る舞ってくださいましたメェ~ホッカホッカでと~っても美味しかったですメェ~
2012.11.15 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top




こんにちはめいちゃんですメェ~すっかり秋ですメェ~周りの山はキレイに紅葉していますメェ~母子芸術の集いに向けて幼稚園も小学校も準備中ですいっつもみんな全力のもうしっ子
2012.11.14 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
