--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


こんにちはめいちゃんです永沢寺のKさんからお便りです「うちには鉄の池があります」鉄の池「ハスの花が咲きますそこに毎年モリアオガエルがたまごを産み付けます今年は雨が降らなくて、すっかり卵焼きになりそ~」ですってん~たまごたちは大丈夫ですかメェ~
2011.06.29 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんにちはめいちゃんです永澤寺(ようたくじ)からお便りが来ました門前の花しょうぶ園只今見頃です標高500メートルの当地ゆっくりと見頃を迎えました
写真見ましたたっくさん咲いていますメェ~o(^-^)oきれいですメェ~

2011.06.26 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんにちはめいちゃんです永澤寺(ようたくじ)からお便りです「書院の庭のセッコクがきれいに咲いています。
一般参詣では入れない建物ですが、当山精進料理のお部屋としてご案内することもあるのでその時がチャンス
お客様にこの花の名前はと聞かれ、セッコクですと答えましたら、どんな字を書きますかと質問が…
山と渓谷社ポケットガイド「山の花」で調べ、お答えしました 」三田市の「山野草の会」が「セッコク展」をやってますメェ~さすがに母子、永沢寺は花の話題がたくさんありますメェ~ぜひお越しくださいませ(^o^)/
2011.06.25 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top


こんにちはめいちゃんですここ母子も暑いですメェ~お便りが来ました「我が家の表札に産みつけられてたカマキリの卵から可愛いかまちゃんが孵りました」(^o^)/ん~かまちゃんですか(^O^)たくさん出てきたのかなぁ~
2011.06.23 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top


こんにちはめいちゃんです(^o^)/
母子の子ども達のじいじ檜田佐知さんのお庭、山鳩公園に行ってきました

スイレンがきれいに咲いてますメェ~
開いたり閉じたりしながら、肌寒くなる頃まで楽しませてくれるんですって
スイレンの池の端に柳の木
よくみると…
モリアオガエルのたまごがたくさん





2011.06.23 Thu l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top


おはようございますめいちゃんです菜園耕してたら出てきました(わたしもたまには畑に行くのです)

おトモダチのお『ケラ』くんですメェ~(^o^)/
僕らはみんな~い~きている~
おケラくんは普段土の中に穴を掘って住んでいます
なんと泳ぐ事も出来るのです めいちゃんうらやまし~



2011.06.22 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top


こんにちはめいちゃんです
この中にくんが一匹隠れていますどこでしょう

なんと狭いところにちっちゃなくんがいました
2011.06.20 Mon l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんにちはめいちゃんです
今日ね久しぶりに永沢寺にお散歩に行きました永澤寺にある池の淵に大勢座って何をしているんですかメェ~と思ったら皆さんカメラマンでした睡蓮が見頃ですさすがにお寺ですメェ~
2011.06.19 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top


こんにちはめいちゃんです
6月18日(土)
一輪車本検定会が母子小学校体育館で行われました

4級以上の高度な技の検定です
参加者は12名
母子の子ども達も他地域から参加の子ども達も1つでも合格をもらおうと真剣に挑みました写真はスポーツ21母子会長の塚本区長のお話を真剣に聞く参加者ともっと真剣に演技をする参加者で~すみんながんばりましたメェ~

2011.06.19 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top


こんばんはめいちゃんです
m(_ _)mみなさまごめんなさいメェ~
さなぎから出る瞬間を逃してしまいました
でもその後はバッチリ観察しましたモンシロチョウの夏型雌と思われます
羽化したてはまだ黄色っぽく、一時間ほどで白くなりました今朝無事に舞って行きましたよかった~元気でメェ~
2011.06.18 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
