--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
gakusyu.jpg
母子小学校の学習発表会の日は母子地区の「文化の日」といわれます。
母子小学校児童12名 計15名が
合唱、合奏をはじめ工作や書画の展示
母子ならではの各学級での演劇や母子獅子舞など
とても15名で作り出しているとは思えないほど
子ども達の躍動感を味わえる内容です。
また、会場には地域の方の書画や彫刻、先生方保護者の作品も展示
舞台でも老人会や婦人会の皆さんのコーラスや
地元名人によるバイオリン演奏やマジックも!
保護者は日頃昼休みにおこなっている
「絵本の時間(読み聞かせ」の拡大版・保護者全員で朗読をしました。

まさに母子地区の文化の祭典!!
発表会の最後は唱歌「もみじ」を児童そして会場全員で合唱して幕を閉じました。
本当に元気をたくさんもらった一日でした。
写真は児童の合唱の様子です。
2010.11.28 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top


平成22年11月11日

兵庫県立武道館(姫路市)にて開催されたPTA近畿ブロック研究大会に
母子幼小育友会から保護者2名が参加しました。
当会には近畿各地から3000人が集結。
午前中は分科会(6教場)
各PTA活動の発表を聞きながら
我が母子小学校は少人数だけど活動が充実しているなあ…と感じたり
大規模校と小規模校の取り組み方の違いを感じたり
本当に学ぶところの多い会でした。
小規模校がたくさん集まって同様の会があっても面白いかな…とも思いました。
午後は全体会となり、近畿大会を締めくくる記念講演は
楽天ゴールデンイーグルス名誉監督・野村克也氏でした。(写真)
2010.11.21 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top



<
2010.11.19 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<div cl
2010.11.17 Wed l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<div cl
2010.11.16 Tue l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<div cl
2010.11.14 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top



<
2010.11.14 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<div cl
2010.11.14 Sun l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<div cl
2010.11.13 Sat l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top

<div cl
2010.11.12 Fri l 母子幼小 l コメント (0) トラックバック (0) l top
